読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レジェンド到達】翡翠海賊アグロシャーマン プレイガイド

初めまして、ひなぎと申します。

 

 

この度このように多くのハースストーンプレイヤーの目標であろうレジェンドに到達することができたので、ブログ開設してデッキ解説でもしようと考えたわけです(かいせつだけにね………ブフッ)

 

・デッキガイド

さっそくですが、使ったデッキはこんなんです。

f:id:HINAgi:20161223024753p:plain

 

いろいろ試行錯誤してリストを変えていった結果、このような形に行きつきました(ほんとは上手い人のリストコピーして変えない方がいいんだけどね…)

 

※注意 このデッキはあくまでレジェに到達するために作成したデッキです。ハースストーン始めてから1年でようやくレジェにいけるようなクソザコナメクジが作ったデッキなので他にもっと良いリストはあると思うのでご注意を

 

まず、このデッキの何が一番強いのかというと序盤1~2Tに多くの展開パターンがあり、アグロデッキにしてはかなり事故率が低いというところにあると思います。

 

例としていくつか挙げます

先攻

  • 1Tトログ→2Tトーテムゴーレム
  • 1Tトログ→2T翡翠の爪
  • 1Tバッカニーア→2T翡翠の爪
  • 1T甲板員→フレイムタン(コインセイヤーに対処できる2T7点ダメージ。強い)

後攻

  • 1Tコインゴーレム(安定の)
  • 1Tトログ→2T野獣の精霊(これも安定の)
  • 1Tコイン バッカニーア+精霊の爪(おそらくこれが一番強いムーブ)

このようにトログからゴーレムを出す、という従来のアグロシャーマンの展開以外にも海賊+武器という展開もできるようになり、展開の方法はマリガンでいくらでも調整することができます。これが今までのアグロシャーマンとの決定的な違いです。

アグロシャーマンの勝ちパターンとして、序盤で盤面を取りミニオンで顔を削り、最後スペルで焼き切るという理想の動きが容易にできるようになったので現環境のアグロシャーマンは今までのアグロシャーマンよりも強いと感じています。

 

このデッキを使う上で大事なことはミニオンでトレードを極力しないことです。せっかく武器をたくさん積んでるので相手のミニオンは武器で処理、自分のミニオンは基本フェイスです。また、ドラプリやドラウォリとのマッチで特に大事なのがスペルを除去に惜しまないことも大事です。トワイライトの守護者に溶岩爆発を使うことなんてしょっちゅうです。

スペルを除去に使うのは以下のようなときです

  • 相手のヘルスがまだ高い+相手の盤面に放置できないミニオンがいるとき
  • 盤面をとれていないとき
  • 次のターンに相手のリーサルが見えているとき

逆に、以下のようなときはスペルを除去に使うべきではありません

  • 打点を計算し、スペルを使えば次のターンにリーサルが見えているとき
  • 盤面がある程度とれているとき

また、このデッキには多くの武器が採用されているのでどのタイミングで武器を振るのかも考えなくてはいけません。手札にドゥームハンマーがあり、盤面が取れていて5T目にハンマーを握ることを考えていた場合、今握っている武器を使い切る必要があります。ウーズ警戒はレノ以外には基本的にはしません。ローグには絶対にウーズは入っていない、といった自分の中の知識もたまに役立ちます。

次に、カードの採用・非採用理由についてお話します。

 

カードの採用・非採用理由

f:id:HINAgi:20161223031917p:plain

・メイルシュトロームのポータル

これ入ってないんですねって言われそうなので最初に説明します。

これ2枚積みとかピン差しとかよく見るけど、どこで使いたいんですか?って聞きたいです。相手のミニオンのヘルスが1ばかりでポータルがあればなーなんて時はほとんどないですし、海賊や同型のシャーマンに使うんだよ!って言われてもこのカードが無くてもいくらでも勝てます。実際このカードが入ってなくてもランク5に入ってから海賊ウォリ、ドラウォリに1敗もしていません。

f:id:HINAgi:20161223024515p:plain

そもそも盤面にしか干渉しないスペルって弱くね?男ならフェイスを攻めろ!!!!

 

f:id:HINAgi:20161223032811p:plain

・アヤパン

初手に来てあったまるのでいらない。以上。

 

f:id:HINAgi:20161223034007p:plain

・炎まとう(ry

強い。好き。

 

 

 

 

 

 

…じゃなくてハンマーだけじゃなくてこいつも採用してる理由は単純に除去されなかったら強いからです。同型のシャーマンとのマッチではお互いカエルを持ってないのでこいつを先に出した方が勝ちます。マジです。意外に海賊やドラウォリにも刺さるので序盤はフェイスでなんとか受けきる→相手が息切れしてからこいつで殴りまくってggという展開がよくあったりします。ただ、本当に刺さると思われがちだったレノロックには4マナ確定除去ポーションとか使われるとかなりきついのでメタ次第では採用は考えます。

 

・精霊の爪2枚目

何回もピン差しにしようかなーって迷いましたがやっぱり後攻のコイン+バッカニーア+精霊の爪が強いので2枚入れてます。海賊には結構この武器が重宝します。このカードとのシナジーが強いサルノスくんも入れることにしてます。

 

・南海の甲板員1枚

2枚差しは微妙です。武器が引けずにただの1/2/1になってしまうことが多かったので1枚差しにしました。

 

・ドゥームハンマー2枚

ランク5までは1枚も入れてなかった気がします。ただコントロールタイプのデッキが増えてくると1ターンのクロックを上げたいので入れた方が良い気がします。理想は5T目で装備することです。

 

・マリガンガイド

たいしたことは書かないです。マリガンの時点で序盤の展開を考えるのが大事です。

主に序盤の展開として、「海賊展開」と「トログ展開」たまに「ゴーレム展開」があります。

・バッカニーアを引けていた場合

バッカニーアは「海賊展開」の要です。武器を探しに行きます。どちらの爪でもいいですが、マナカーブを良くしたいので先攻なら翡翠の爪、後攻なら精霊の爪が欲しいです。

 

・トログを引けていた場合

「トログ展開」の主役。先攻ならゴーレム、翡翠の爪を探します。後攻なら野獣の精霊も考えますが、相手がウォリアーなら野獣の精霊は使いどころが大事なのであまりキープしない方がいいと思います。

 

・ゴーレムを引けていた場合

後攻でゴーレムを引けていた場合、トログか精霊の爪を探しに行きます。ウォリアーに対してはコインゴーレムよりコインバッカニーア精霊の爪が強いのでゴーレムキープ&武器探しが妥当かなと思います。

 

・前述のミニオン達を引けていなかった場合

序盤にミニオンを展開できないとかなり苦しい試合になります。ミニオンを探しましょう。

 

・パッチーズ

(デッキ内へ)帰れ

 

・その他

昔と違い、岩穿ちはキープして除去に使いません。2マナ3点除去の時点で軽くテンポロスしているので(フロストボルトに怒られる)こいつを使って除去する場面は序盤ではほとんどないです。なのでキープしません。

※ただし、武器装備している場合に自分に岩穿ちをつけると4~6点の除去に使えたりするので中盤の除去には使えます

 

・マッチアップ

・ウォリアー

海賊、ドラゴンにはガン有利。コントロールには相手の除去次第で変わります。基本的にはキツイ。

序盤からバッカニーア+精霊の爪等で盤面を制圧します。相手の盤面に海賊を残さないプレイングを意識していけば3/3/4海賊をただのバニラにできます。相手が息切れしたころに野獣の精霊、無貌のものなどを展開し、相手のヘルスを急速に詰めていけばほぼ勝てます。

自分のヘルスが詰められてきたら野獣の精霊を展開します。海賊は多くの打点をミニオンと武器に頼っているので野獣の精霊、ヒロパのトーントがあるかないかでかなり勝敗が変わります。なので野獣の精霊は使い時が重要です。相手の盤面にアタック3以上がいるときは除去してから使います。

 

・ローグ

体感やや不利。相手の1Tバッカニーア2Tヒロパがめっちゃ強いです。バックスタブなどを絡められると簡単に盤面を取られてしまうので翡翠の爪でバッカニーアを倒すなど、自分も武器で処理していくのが大事だと思います。展開できればこっちのもの。相手のミニオンにヘルス4が多いので翡翠の稲妻やサルノス+ライトニングボルトで除去できるとグッド。

無貌のものはサップが大裏目なので基本的には出しません。代わりにハンマーで相手のヘルスを削ります。

 

・プリースト

たぶん有利。序盤は武器やスペルで自分のミニオンが死なないようにします。相手の高いスタッツのミニオンには溶岩爆発やフレタンで対応します。相手がレノならAOEを警戒します。ただのドラプリならばんばん展開。相手は基本的に1ターンにミニオン1体しか出さない、スペル1個しか打たない、など動きが少ないので相手に後手に回させれば勝ちは見えます。トログのアタックを4に増やせるとグッド。

 

ウォーロック

zooは絶滅危惧種だし盤面を取っていけば勝てます。レノならたぶん不利。レノ引かれたら基本負けです。セイヤーが刺さるとオワなので対処できるような展開をするのが大事です。僕はしたことないけど4/7/7キープとかもありなのかな?

 

ドルイド

どのドルイドも盤面を展開していけば勝てます。OTK型はパーツが揃う前に倒してしまいたいです。トログ、フレタン、無貌のものなど相手が除去したいミニオンをたくさん並べるだけで相手は苦しくなります。マリゴスが出たら基本無視、というかヘルス12なんて倒せません。スワイプが来ないことを祈りながらフェイスにいきます。

 

ハンター、パラディン、メイジはほとんどあたらないのでよくわからないです。

 

まとめ

このデッキを使う上で大事なことをまとめます。

  • マリガンで序盤の展開を考える
  • スペルの使い時を考える(除去なのかフェイスなのか)
  • 武器を最大効率で使う

 

 このリストでは全体除去を積んでいないので盤面を相手に取られることはすなわち負けを意味します。いかにミニオンを生き延びさせるかを考えてプレイしましょう。

細かい説明はこんな感じです。細かい説明っていうかつまりとにかく顔ってことです。

このデッキは早く回せることも特徴なので、あ、もう無理だと思ったらすぐコンシ。次の試合に行きましょう。

 

 

 

昔からアグロシャーマン使っている身としてはこのデッキでレジェ行けたことは感慨深いですね…

 

みんなもアグロシャーマン使ってレジェンドになってね!!!!!!!!

 

 

おしまい